Yet Another JUGEM.
イアンのキリマンジャロ登山
マルタ留学説明会でメープルスクールに行って来ました。
今川にあるメープルスクール周辺も被害が大きく、まだまだ復興の半ばです。自分の生活が一段落して、何となくホッとしていた自分には新たな衝撃でした。浦安で被災した方々でさえ、まだ何も収束しておらず、全てはこれからなのです。

イアンが大地震の前に行って来たキリマンジャロ登山の
ビデオを見せてくれました。


タンザニアの街から山のふもとまで2日、そこから頂上
まで4日、下りは2日をかけてアフリカ随一の名山、
6000mを越すキリマンジャロに登って来たのです。
実物とは比較にもならないでしょうが、それでも圧巻の
映像でした。

     

その素晴らしい登山のあとにもう一つおまけがありました。
この旅に出かける前に、メープルスクールでは鉛筆、消しゴムなどの文房具用品を集めていました。私も早速、持っていきました。どの家にも驚くほど多量の文房具があふれています。それほどに、この国は豊かなのでしょう。あっと言う間に山のように集まった文房具類を持って、イアンは登山のあと、山のガイドをしてくれた人の子供が通っている現地の小学校を訪ね、各教室を回って子供達一人一人に鉛筆や消しゴムを手渡しました。
その様子は本当に感激。
私たちの鉛筆が、アフリカの小学生の手に届いたのです。
その映像はメープルランゲージスクールのホームページにある
イアンのコーナー、
「浦安市民から頂いた鉛筆の贈答シーン」で見る事ができます。

こうした、一人一人の個人が行う親善こそが
私は最良の外交だと思っています。

日本の若者よ、イアンさんに続け!
かつて寺山修司は、
「書を捨てて街に出よ。」
と若者に語りかけたけれど。
今こそ、この国を出て、
世界の人々に日本を語れ。
世界の人々と原発を語れ。
みんな真剣に聞いてくれるはず。
みんなと真剣に語れるはず。
そして何よりも心が通じ合うはず。


| YOKO | Maple School | 21:53 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ウエルカムパーテイー
イアンがマイクの歓迎パーテイーをしてくれました。

場所は舞浜2丁目にある「b-stile」
ギャラリーやミニコンサートをしているおしゃれなカフェです。
たくさんの生徒さんがマイクに会いに来てくれました。
「もう、あれから2年が過ぎたなんて、うそみたいですね。」
本当に。

特別ゲストとしてギターリストの男の子(すいません、名前が、、、)が素晴らしい演奏をしてくれました。
なんでも、彼が岸壁でギターの練習をしていた時に、近くで三味線の稽古をしていたのがイアンで、知り合ったとか。
「岸壁の友」です。
しかも彼は、私たちの合気道友達のアッコちゃんの同級生でもありました。

イアンのお嬢さんジェシカは民謡(?)コンクールで全国一になって国技館で歌ったほどの才能の持ち主。
もう盛り上がりました。
メープルの先生たちも歌ったり、ギターを弾いたり、食事もおいしくて楽しいパーテイーでした。

最後にマイクの「マルタクイズ」でしめ。これも盛り上がり、準備したかいがありました。
音楽のあふれる素晴らしいパーテイーを、ありがとう、イアン!
そしてありがとうメープル!!

暖かい日本に帰って来ました。

1

2

3

1

2

3

1

2

3

1


| YOKO | Maple School | 10:58 | - | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ