CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

English in マルタブログ!

Yet Another JUGEM.
<< マルタ留学感想文ーその1 | main | さくら会合同審査 >>
マルタ留学感想文ーその2、
紺野さまを紹介していただいた、京都の大学生の方の感想文です。

「私はマルタに短期留学として約1ヶ月間行きました。
語学留学するからにはもちろん語学を学ぶ事がメインですが、日常の生活でも楽しめる場所に行きたいと考えていました。私は海がとても好きで、ぜひ留学先でスキューバダイビングをしたいと思っていました。
海が素敵な所はないかな...と留学先を探していたところ、友人からマルタの話を聞きました。インターネットで調べてみると、とても海がきれいで、スキューバダイビングでは沈没船を見る事が可能だということがわかりました。またマルタの人たちはシャイだけども話しかければ快く返事をしてくれる、ということも書かれていました。

しかし、マルタ留学への決心をするのに、治安はどうなのか...というのが大きな問題点でした。インターネットでは比較的安全ということをよく目にしましたが、インターネットの情報が100%正しいとは限りません。
当時様々な留学のエージェントに話を聞いていたので、実際現地の状況はどうなのかと聞いてみました。するとテロなどが起きたなどは現地にいるスタッフから今のところ聞いていないとの返答がありました。
今回、留学の手続きをお願いしたパノラマさんからも同様の回答をいただきました。現地からの連絡ですので信憑性も高いと判断し、これを基に治安問題で留学を渋っていた母を説得し、マルタ留学が決定しました。

マルタに到着後、カラッとした日本とは違う気候を真っ先に感じました。
マルタでの生活は、アパートでフラットメイトと生活を送り、午前は学校、午後は自由に過ごしていました。
私はスキューバダイビングのスクールに行ってアドバンスライセンスを取る予定になっていましたので、4週間のうち約1週間は午後の自由な時間にダイビングをしていました。ダイビングはライセンスを取りつつも、歴史に取り残されて海の底に沈んでいる船を見る事が出来て、とても感動ものでした。
魚たちは熱帯地域ではないのでカラフルな魚というわけにはいきませんが、小魚の大きな群れが太陽に反射しながら一斉に方向を変えるところなどは、ため息がでるくらい美しかったです。

スキューバダイビングのライセンス取得後は、午後の自由時間は友人たちと学校の提携していたビーチクラブで音楽を聴いたり、学校の宿題をしたり、お昼寝をしたりして、のんびりと過ごしました。
夕方、ビーチクラブから帰るついでにスーパーマーケットに寄り、夕食の材料を買って、晩ご飯はアパートで仲良くなった人たちとみんなで作り、食べました。また外にご飯を食べに行ったり、BBQをしたりもしました。

 休日にはマルタの本当の近くにあるゴゾ島、コミノ島へ行きました。ゴゾ島も美しいですが、なんといってもコミノ島のブルーラグーンは必見です。船の底がはっきり見えるくらいに透き通った海に入り、疲れたらビーチパラソルを借りて読書を楽しみ、本当にマルタでよかったと思える瞬間でした。
ちなみに呼んでいたのは夏目漱石の「文鳥.夢十夜」と村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」です。すでに読んだ方はわかると思いますが、「ねじまき鳥クロニクル」にはマルタが登場します。この小説に出て来るキーワード「水の流れ」もマルタとの関わりがみえる部分も在り、マルタ島で読むのにぴったりな作品です。

治安については、聞いていた通り、とても安全でした。もはや日本よりもいいのでは...と思うような場面もありました。ビーチに荷物を置きっぱなしでも盗まれると言う事はありませんでした。もちろん、大金を持ち歩かないなどの基本的な注意はそれなりに必要です。

このように、天気も良し、食事も良し、人も良し、自然も良し、遺産も良しのマルタは、私に取って、とても肌に合う国でした。
1ヶ月では私はとても物足りなくて、これからの人生の中で無一度訪れる事は間違い無しの国になりました。

今、留学先にマルタを迷っていらっしゃる方がいましたら、是非一度訪れる事をおすすめします。
夏場の緩やかなな時間の流れを感じ、爽やかな海の匂いを味わいながら過ごせる最高の場所です。その中で語学を学んでみるのも、いいのではないでしょうか。

            大城玲羅様

(大城さまは、8月24日から9月19日までの4週間、ESEスクールGE20コース、PADI,1week Advanceコース、ベルモンテハイツ、ルームシェアで滞在されました。)

ラウンジ

小さな舟

5
| english-inmalta | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.english-inmalta.com/trackback/1265065