Yet Another JUGEM.
<< 極めて個人的な話 | main | 英語留学と恋愛 >>
極めて個人的な嗜好、いや思考

先日のミニ手術は無事抜糸も終わり、良性、悪性の腫瘍ではなく粉瘤という毛穴のポケットでした。抜糸して終わり!と思ったら「傷を綺麗に治すために2〜3ヶ月、テープを貼ってください。」

いつまで我慢できるかが目下の課題です。

 

 

昨日はアルゼンチンから龍合宿に来ているガブリエルさんとアリエルさんの二人を、安藤先生の許可をいただいて舞浜さくら会の稽古にお連れしました。二人の先生である、アルゼンチン「銀龍館」を主宰するフェルナンド先生とは初めて日本に来られた時からのお付き合いで、ガブリエルさんは2度目の舞浜、アリエルさんは初めてでした。

木曜日にアルゼンチンに帰ると聞いたので、てっきり三段の審査は日曜日に終わってると思っていたら、水曜日に審査とのこと。

考えていた「楽しい稽古」プランが急遽「審査稽古」に変更しました。

アリエルさんは合気会10年、養神館10年のベテラン。

ガブリエルさんも今では立派な先生です。

短い時間で出来る限りの事をお伝えし、ランダムに有段技を出していくつか小さなところを修正、そのあと「模擬審査」をさせていただきました。

受けを取るのは村田さんとSさん、多人数取りはマイクと徳永さん。

ここで一気に二人の緊張がピークに。

そして二人だけでなく受けの4人の緊張もピークに達しました。

そして約20分間、普段の稽古とは違ったスイッチが入り、道場内にはピンとした空気が張り詰めました。

 

ここで私の極めて個人的な嗜好のお話です。

私は男性たち(男性に限らずですが、特に男性)が緊張して極限の力を出し切る、というシチュエーションが大好き。幸い、そういうシチュエーションを設定できる立場にいさせてもらっているので、チャンス!と思ったら、それを設定させてもらいます。

よく緊張した時のことを「頭が真っ白になって何をやったかわからない。」などと言いますが、この状態の時に出せたもの、出たものこそがその人の本当の実力だと私は思っています。

その状態で出なかったものはまだ十分に身についたものではないのです。

そして、その緊張状態で出せたものは、、、

今後のその人の大きな自信につながります。

だから時々は、ある日、突然、予期せず、十分な準備の時間もなく、

こういうシチュエーションを経験することはいいこと。

特に男たちは、いざとなれば戦に行き、狩に出かける生き物であるにもかかわらず、普段は猫のように「最も居心地のいい場所」を見つけて安穏としているものです。頭は使ってるかもしれませんが、体の奥深くに潜む本能的な闘争心(合気道の場合は自分自身への闘争心です。)はほとんど眠っているので錆びついてしまいます。たまにそれを使ってみて「男である事」を思い出させるのも必要です。

(特にうちのマイクとポチですけど。)

そうだ、男だ!

 

模擬審査は、受験者と受けの両者のスパークが繋がって、

素晴らしいものになりました。

見ていた皆さんは感動。

冷静に見えてたガブリエルさんとアリエルさんも、

「めちゃめちゃ緊張しました。」と汗びっしょり。

ふん、いいぞ、いいぞ!

 

稽古の後、喜ぶかと思ってメキシカンレストランに行ったのですが、

「スパイシーダメなの。」と二人。あら。

南米の男たちはみんなテキーラ、ガブッ、生唐辛子をバクリ、と思っていたので膝がこけました。

「ここではチョコレートにも赤唐辛子が入ってるんだよ。」と言うと、

「そんなの信じられない。」あら。

「カウンターのところでセルフでコリアンダーやオニオン、ハラペーニョを好きなだけトッピングできるんだよ。」と言うと、

「辛いのだめだからいらない。」あらら。

 

 

何もトッピングしていないのに、

「オー、スパイシー!」と言いながら食べていました。

こっちはどっさりトッピングにソースをドバドバ。

「明日、審査の前にこのソースを飲んだら、ガオーって火を吹いていいかもしれないね。」

「いいかも、いいかも。」

 

短い時間でしたが楽しい時間でした。

二人の合気道を見ているとフェルナンド先生を感じることができました。

いい先生という何よりの証拠。

明日、二人はドバイ経由で36時間かけてアルゼンチンに帰ります。

 

| YOKO | 合気道 | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.english-inmalta.com/trackback/1265217
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ