やっと我が家もクリスマス!

  • author: YOKO
  • 2017.12.06 Wednesday

子供達も自立してしまい、マイクと二人だけの我が家。クリスマス前には日本を発ってしまうので毎年「どうしようかな〜」と面倒に思うのですが、今年もやっと出しました。昔はメゾネットのお二階さんと共同で窓から駐車場のある門まで大きなライトアップをして、お庭にもライトアップをしたりしました。ご近所のおばあちゃまが「子供の頃、教会に行っていた頃を思い出します。」と喜んでいただいたりしていたのですが、年々、縮小。

娘たちが幼かった頃には親の夢でもあった「天井まで届くような大きなクリスマスツリー」をその当時は高額だったし、私たちの収入ではとっても大きな買い物でしたが清水の舞台から飛び降りるような思いで買って(決して大げさではありません)毎年、飾り付けに夜なべしたものですが、その思い出のクリスマスツリーもとうとう処分してダウンサイズ。

倉庫から箱を出しながら今年一年の色々な出来事を思い出し、「こうしてみんな無事にいるし、歯もよくなったし、」と思いながら飾り付けをすると、すっかり我が家もクリスマスモードになりました。どれも箱から出してもらえてうれしそう。

インターネットのおかげでクリスマスカードも少なくなりましたが、イギリスのお年寄りからはしっかり届きます。マイク曰く、「年に一度くらいはカードにメッセージを書いて封をして切手を貼ってポストに入れてもいいんじゃないの?」私もそう思います。

それにしても師走です!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントする

ページトップへ戻る▲