<< イギリスからのクリスマスカード | main | Happy new year 2018 ! >>

ホームレスのおじさん

マイクが「公民館のロビーにホームレスの人がいて新聞読んでラジオ聞いてたよ。」

と帰ってきて言うのを聞いて思い出した事があります。

昔、ピアノの発表会にホームレスの人が入ってきてしまった事がありました。

借りていたホールは公共の建物で生徒さんの発表会は無料でどなたでも入場できるものです。

係りの人が「ホームレスの人が最前列に座っているんですよ!」と相談に来ました。

一瞬、私も「わっ!」と思いました。

「どうしよう、途中でワアワア騒がれたり暴れ出したりしたら困るし、どうしよう!」

しかし、その日は冬の寒い日で、ホールの中は暖かいし、「出て行ってください」と追い出す訳にもいかないと思い、そのまま発表会を開幕させたのです。

私は舞台の端で生徒さんの一人一人を簡単なコメントでみなさんに紹介しながら舞台に送り出すので、客席の様子がよくわかりました。

そして、、、

人数も多かったので随分長い時間がかかったのですが、

一番熱心に耳を傾け、一番熱心に拍手を送ってくれたのは、

このホームレスのおじさんでした。

もしかしたらホームレスに身を隠した神様だったかもしれない、

と後で本気で思ったのを覚えています。

なので、この季節は、みんなに「Happy Christmas !!」

YOKO * - * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ