<< グアムのレストラン・Beaching Shrimp | main | ドルフィンウオッチング >>

グアムのレストラン・Jeff's Pirates Cove

グアムの2日目と3日目はせっかくゴルフバッグを別途料金片道¥4000も取られて持ってきたのでゴルフをしました。(とほほなゴルフの話は後日)

4日目は車でグアム島をぐるっと回って見ることにしました。

ホテルが立ち並ぶタモンは島の真ん中、西側ですが南に向かって車を走らせました。メインの道はほとんど1本道で右側通行、ハワイと同様にスピード違反はとても厳しいのでみんな適正スピードで走ります。

走ってみてわかったのは、どこも綺麗な砂浜のビーチが続いていること。海は遠浅でその先の色が濃いブルーになっているところからズドンと深くなっています。

ズドンの先はマリアナ海溝。

地球上で最も深い海溝です。どんだけ深いかというと、エベレスト山と富士山を逆さに入れてもまだ海底に届かないという漆黒の世界。あ〜怖。

オーストラリアのような「シャークに注意」「ワニに注意」「猛毒クラゲに注意」「よって遊泳禁止」のような立て看板はどこにもなく、同じ青い海なのにどうしてこんなに違うのか。海はハワイよりも綺麗で何と言っても人が少なく、安全でグアムはおすすめです。

「ジェフズ・パイレーツ・コーブ」は合気道友達のKさんからもおすすめされてた南部タロフォフォにある、海が目の前の老舗カントリーレストラン。

普段、あまりハンバーガーを食べない私ですが、グアムのハンバーガーはビーフがおいしい!そしてポテトフライはスイートポテト(さつまいも?)なのです。とってもヘルシー。これが16ドルくらい。

ドライブの途中の展望台で会ったアメリカ人の女の子、二人にも再会して、「あらら、また会っちゃったわね!」この二人、一人は軍で働いている人で、もう一人は日本にも数年暮らしてたという人で、今はアフリカに住んでいるというワールドワイドな人。たくましいなあ。こういう女性って結婚とか出産とかに全く縛られていないんだろうなあ。

海で泳いでる人はなし。二人地元の女の人(とても太い)がずっとビーチを歩いていると思ったら何と網を打って魚を獲っていました。

グアム島は淡路島とほぼ同じ大きさ。

マルタ島が半分でしたから、マルタ島よりは大きいんだ。それでも、あっちに寄り、こっちに寄りながらのんびり回っても一日で一周できる広さです。

東側に進むと、レオパレスリゾートとかオンワードマンギラオといったゴルフクラブがあります。スターツもですが、日本がバブルだった頃(30年前?)に建てられたのかな、という感じ。今はその栄華はなく、少し寂しい感じもします。

次回はドルフィンウオッチングのお話。

説明書には「もし、イルカが見られなかったら滞在中にもう一度再挑戦できます。時間的に無理な方にはお土産で対処させていただきます。」と。

会える確率は低いのかな〜。

YOKO * 食すること * 10:28 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ