<< 2人のピアノレッスン | main | ドイツ養神館に行ってきますー続き >>

ドイツ養神館に行ってきます。

ミュンヘン在住の合気道の友人、渡辺さんが今年いよいよ定年を迎えられるので、彼がドイツにいるうちに、と6月の下旬にミュンヘンに行くことにしました。

旅行のメインは北イタリアのドロミテ山のトレッキングと、何と言ってもドイツの美しいお城を見る事。

そしてジャーマンビールです!

渡辺さんが「せっかく来るのだから合気道の稽古にも参加して時差ボケ解消すれば?」と言うので、

「稽古、参加します!」と返事。

次のメールで、「日曜日の僕が指導するクラスの後半、陽子さん教えてください。」

「指導、します!」と返事。

次のメールで、「日曜日に急遽、「故長野先生を偲ぶ会」をする事になり、みんなで演武をする事になったのでマイクと演武もしてください。」

「演武、します!」と返事。

あれよあれよと言う間に、すっかり渡辺さんに取り込まれてしまいました。

安藤先生に報告すると、「楽しんできてください。」と許可をいただきました。

海外の道場を訪ねるのは、アメリカ、カナダ、ニュージーランド以来、久しぶりです。

指導するのもマルタ以来です。

ドイツの合気道愛好家館がどんな人たちで、どんな稽古をし、どんな合気道をしているのか、楽しみです。

腕の痺れも良くなってきたし、、、

演武稽古と指導案作成をしなくては。

YOKO * 合気道 * 18:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ