<< 明日、WAVE101で講演会をします。 | main | 講演会、無事終了しました。 >>

ドイツーDay2 ミュンヘン市街

エルデイングのホテルに荷物を解いて「しばしの我が家」とした翌日、渡辺さんの奥様、美代子さんがホテルまで来てくれて電車の切符の買い方を教えてもらい(駅にも誰もいない)3人でミュンヘン市街へ。

青く晴れた空に綺麗な建物が映えます。

午前中はそうでもなかったのに午後からはたくさんの観光客が溢れました。

ランチはニシンの酢漬けのサンドイッチを見つけてみんながジョッキでビールを飲んでいる木の下のベンチで食べました。ドイツはジャガイモとソーセージばかり、と思っていた私たちは大満足。

マーケットの食材は豊かで、それを見てるだけで幸せになります。農業が盛んで食料が自給されてる、ということは国にとってものすごく大事だと思ったのはフランス以来。

そして会いたかったジャーマンシェパードにもたくさん会いました。

日本で飼い主に連れられてる犬と何かが全然違う。

よく訓練されていて、落ち着いてます。興奮したりはしゃいだりしてない。ドイツ人と同じ。

村田さんが1年間ドイツに滞在中、ずっとジャーマンシェパードの後をつけて歩いていた気持ちが良くわかる。(村田さんはつけ周りすぎて職務質問されたそうな)

この国では犬はペットではなく人生のパートナー。しかし家族の一員として人間と同等ではなくて歴然として人間の下という立場をわきまえているのです。

夕方、会社を終えた渡辺さんと会って、いよいよドイツ養神館に行きます!

う〜う〜う〜(興奮してます)

YOKO * 旅すること * 10:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ