<< 舞浜さくら会15周年を迎えました。 | main | パクチー、種まきしました。 >>

月に一度の「検証会」始めました。

昨日の舞浜の稽古で皆さんに「舞浜さくら会15周年記念品」をお渡ししました。

みなさんとても喜んで下さいました。

お米をもらって困る人はいませんよね。

お米にしてよかったです!

 

15周年を迎えたこの10月から月に一回の「検証会」を始めました。

これは私が今までずっとやりたくて、なかなか出来なかった事がようやく自然と環境が整い可能になりました。

今は動画でいくらでも色々な合気道を見れますが、見ているだけで「あーだこーだ」と言っていても意味がない。

実際にやって見て身体で感じ、何をこれは言いたいのか、何が私がこれまでやって来たものと違うのか、一つ一つの疑問を検証して、それをまた自分がやって来た養神館合気道を深めることに活用して行こう、というものです。

特に合気会の動きは実際にやって見ると動画で見るのとはえらい違いがありました。

留まらない回転運動と合氣が効いている状態は、見た目の柔らかさよりもずっと強力なものがありました。

 

「検証会」はオープンなクラスです。

場所代を「個人使用」で各自、払っていただき、稽古代は¥500を舞浜さくら会に入れさせていただきます。

持ち寄り歓迎。

やって見たい事、疑問に感じてる事、などなどレベルに関わらず、受けも取りたくなければ取らなくて結構です。

22日の初回は私と徳永さんの他に白帯のシェフの男性と久々の有段受験を考えている女性がやって来ました。あとお一人、隣で居合道をされてた方が見学されました。

初回の稽古は「合気上げ」「合気下げ」「拍手投げ」「呼吸法五」「四方投げ」「後ろ両手持ちの振りかぶり」「杖」

などなど。

 

毎月一回、月曜日のどこか。

時間は2時〜4時でやって行きます。

舞浜さくら会ホームページの「稽古スケジュール」でお知らせします。遅刻、早退可。事前予約もいりません。

 

気楽に「何か持って」きてください。

次回は11月12日(月)です。

YOKO * 合気道 * 11:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ