CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

English in マルタブログ!

Yet Another JUGEM.
<< 夫という生き物 | main | 黒帯ーWhat is a Black belt ? >>
UNITED SHADE OF AMERICA

CNNニュースを毎朝見る度にアメリカの昨日の感染者数と死亡者数が出るので何となくテイッシュの箱に書き留めてもう2ヶ月がたった。

最初に書いたのが7月3日。感染者数2731939人、死亡者数128643人だった。

さかのぼると、1月21日の1人から100万人になるまでに99日間、4月28日の事だった。

200万人まで43日間、300万人まで28日間、そして400万人までは経ったの15日間だった。

そして9月1日に感染者数はとうとう600万人に達した。

感染者数は検査数にもよるだろうけれど、問題は死亡者数。死亡者は大体1日に1000人が続いている。事故や災害で100人近くの死亡者が出ても大惨事なのに、1000人と言うとんでもない数の人の命が毎日失われている。

ニュースでは「トランプ大統領が4月の段階でマスクをつける事を徹底していたら何万人もの命が救われたはずだ」と非難している。

コロナ感染拡大と経済の打撃だけでも国家の危機なのに、今、アメリカは「人種差別」で揺れている。

今に限ったことではない。これまでずっと黒人は理由なく差別されいじめられ殺されて来た。残念な事に、この国は何も変わることがなかった。

コロナで揺れるアメリカで最近立て続けに黒人が警官によって理由なく殺された。

頭に袋を被されて殺された人。

首を膝で押さえつけられて「息ができない!」と懇願しながら殺された人。

何も抵抗していないのに、いきなり後ろから子供たちの目の前で7発打たれて、命は取り留めたものの一生歩けない重傷を負った人。

「こいつはやたら強そうだ!」と警官が叫びながら許容量以上の麻酔を注射されて亡くなった人。

黒人たち、良識ある白人たちが立ち上がらないわけがない。

アメリカの悲劇はその先にある。

抗議の行進をする人々をトランプは「暴徒」「テロリスト」と呼んだ。

警官と軍隊まで動員してこれを制圧しようとした。つまり、「暴徒たちの暴力行為を制圧できる大統領は私だ」を選挙前にアピールしようとした。

大統領がそう言うなら当然、抗議の行進をする人々にガンを向ける白人まで現れた。そして何と17歳の少年が抗議行進の人々に発砲して2人が死亡すると言う絶望的事件まで起きた。

しかし絶望とは、この先にあった。

黒人は皆子供の時に親から叩き込まれることがある。それは「警官に会ったら絶対にポケットに手を入れるな。手を入れたら警官に撃ち殺される」

しかし、この拳銃を持って通りを歩く少年は撃ち殺されなかった。信じがたい事に警察はただ傍観していたのだ。この事件に関してトランプのコメントは更に信じがたい。

「この少年は銃を打たなかったら暴徒に殺されていただろう」だった。

黒人を殺した警官に関しては「彼らだって混乱する時がある。まるでゴルフで3パットした時のように」と言ってのけた。

ここまで来てもまだトランプを支持する、熱狂的に支持する人達がいる。

それが「アメリカの混沌」だ。

民衆はいつだって「声が大きい人間」「権力を手にした強い人間」「成功を手に入れた富豪」が好きだ。そう言う人間についていけば、いつか何かいいことが自分の身にも起きるような安心感を持つ。いつだって「正義」や「慈悲」や「人類愛」よりも「悪」の方が強く魅力的に写るものだ。

選挙に勝つために十分な検証をしないままにワクチンの使用を前倒しで行おうとしている。

「国民の命を守る」「国民をまとめる」はずの政治がアメリカではこの大統領によって「国民の命を脅かす」「憎悪と偏見で国民を分断する」恐怖と混沌の国になっている。

もう何も信じられなくなったら、、、だから彼らは銃を手放せない。

「あなたの隣人を愛せよ」ではない。あなたの隣人は何をするか分からない恐ろしい人間なのだ。特に黒人だったらなおさら。

人種差別に立ち上がった感動のハリウッド映画を私は何本も観た。観て泣いた。でもこんなにも何も変わっていなかった事に胸が潰れそうな気分になる。

ただ一つの救いは、この混沌を毎日、24時間、報道し続ける番組がある、と言う事だ。

いじめを見ていたら、あなたもいじめた人間と同じだ。

レイプを傍観していたら、あなたもレイプ犯と同じだ。

殺人を傍観していたら、あたなも殺人犯と同じだ。

人間が愛し合う事をしなくなったら、

私たちはこの星から消滅する。

| - | 10:54 | comments(0) | - | pookmark |